人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まっちゃんのPHOTOブログ

photoczf.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 18日

涸沢の紅葉

 日本で一番美しいと言われる紅葉の山、上高地から最低でも6時間の山登り一度は諦めていました
年々体力は衰える一方、今年が最後と、挑戦しました。
上高地にAM5:30着、リュックを背負うが少し欲張ってアレモ、コレモと約20kg入れすぎたかな--これが最後まで、この山歩きを苦しめられました。
河童橋を横目に明神橋 1時間 明神橋から徳沢 1時間 徳沢から横尾 1時間 この間、休憩なし
梓川を遡ってゆき、快晴の穂高の山々を仰ぎ見ながら屏風岳の麓を3時間で横尾山荘にたどり着きました、ここで暫し休憩。
横尾から涸沢まで案内には3時間、なんとか登れそう本宮橋で皆さん昼食中、リュックを降ろして
カメラ撮影 このあたりはまだ色づいていない、いよいよコレカラが山登り大石小石の上をステッキ
を頼りに登って降りて、息切れしながら登り始めました、おばさん連中がドンドン追い抜かして行きます、彼女達は身軽、私はカバンの重量が足に、膝に、肩にと利いてきました、10歩、歩いては一休み、5歩、歩いては又休みで、黄色赤色の地帯に入ってきました、三脚をセットして撮影、思う
アングルには岩を石をあちこち行きたいのですが、体がツイテ行きません、妥協しながら、撮影と
山登りの繰り返し、やっと山荘がみえてきました、今年の涸沢の紅葉は、10年ぶりとか20年ぶり
の紅葉らしくて山すそから上方まで一面の紅葉です、今年は色づきが遅く一気に紅葉したようです
それにしても山小屋が見えてから、着くまでの長いこともうすぐ、もうちょっと、でヤット到着
受付の時計はPM5:00を指していました、本宮橋からは9時間かかった、上高地から12時間   疲れた。
一日目 : 歩数計 40955歩


by 240307r | 2010-10-18 12:38 | | Trackback | Comments(0)


<< 錦秋の涸沢      コスモス >>